2007年05月24日

制作雑記<金平糖>



90本の連作乾式万華鏡が完成し、本日発送いたしました。
製作期間は丁度一箇月間でしたが、大型連休の殆どの時間をこの連作制作に当てていたので、通常ならば二箇月間掛かったのかも。

90本全体の主題は『金平糖』または『砂糖菓子』。
甘やかな印象を与えるために半透明のミルク硝子を使用しました。

以下の12本を中心として制作し、それらの輪郭を滲ませ、他の主題と交わるように残りの78本のオブジェクトを作成することになりました。
 ・bonbon
 ・角砂糖
 ・雛菓子
 ・金平糖(春/菜花・櫻・雛菊)
 ・金平糖(初夏/紫陽花・藤花)
 ・薄荷糖
 ・rose syrup
 ・和三盆糖
 ・菫の砂糖漬け

画像上は完成した90本の乾式万華鏡。個包装施すだけで半日掛かりました。
画像下は90本の模様の一例。肉眼ではも少し柔らかい発色です。


kana wrote : 2007年05月24日 15:52

+++ comment +++

こんにちわ。
90本連作の発注本人、高橋です。
ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。

屋形船パーティが無事に終わり、やっと落ち着いた所です。

万華鏡は、すごく好評でしたよ!
旦那の会社のオジサマ方も意外とはしゃいでいておもしろかったです。

西荻のポケット展が間近だそうですね。
暇を見つけて覗いてみたいと思っています。
今後の孔雀堂雑貨舗さんの発展を心より願っています!!

それでは、また!!


高橋 美穂 wrote : 2007年06月12日 14:04

> 高橋さま
その節はこちらこそ大変お世話になりました。
きっと素敵なパーティだったのでしょうね!
お二人の幸せな一日のお役に立てたこと、とても光栄に思っておりますv
年配の方や男性には敬遠されてしまうかと心配しておりましたが・・・愉しんで頂けて本当に嬉しいです。

ポケットアート展は今週末からの開催ですので、宜しければ西荻散歩のついでにお立ち寄りくださいませね。

ありがとうございました!

kana wrote : 2007年06月13日 12:39

comment


保存しますか?